要チェック話題

アクセスカウンタ

zoom RSS 新種の結核か!!

<<   作成日時 : 2010/03/23 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんな結核ってまさにやばくない!!

世界保健機構(WHO)は結核の治療に有効とされてきた薬が
全く効かない菌「超多剤耐性」(XDR)結核の感染が、
今年の3月時点で世界58カ国で確認されたと発表しています。

とにかく、咳をして苦しいときはひんやりジェルマットを使います。

今後XDR結核の感染者は推定年間で2万5000人に上るとされています。
結核は法定伝染病として有名ですが、
私の知らないところでドンドン感染者が増えていっていた、
とする理城はえじい
XDRを含めた「多剤耐性」(MDR)結核で薬による治療が
難しいとされる結核の感染者は08年で年間44万人、
死者は15万人にも上ったと推計されるそうです。

薬効かない結核、58カ国で確認=WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000020-jij-int

そうだ、薬を電子タバコの中に入れれれば摂取しやすいのにね。

これまで薬を服用する事で簡単に治療できていた病気が、
薬が効かなくなる事で「恐ろしい病」に代わってしまう
可能性がでてきたのです。

参考:電子タバコ

結核に効く抗生剤がまだ発明されていなかった頃は、
感染すると高い確率で死に至る病気でした。

それが現代の特効薬ともいえる薬が全く効かないとなると、
ただの恐ろしい伝染病と化してしまうのは時間の問題ですよね。

あのころ“結核は山に落ちている画面を聞いていも
戻るとなると本当に恐ろしい事になるわけで、
事の深刻さをもう少し重大に受け止めなくてはいけないと感じました。

なんとも恐ろしいことでしょうか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
新種の結核か!! 要チェック話題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる